SSブログ

風船で遊んだよ。 [ゆき]

 今日は、登園時から昨日の休みに何をしたかを嬉しそうに教えてくれる子ども達でした。雪2組の子ども達も笑顔で保育室に入り頭を下げたり、少しずつ「はよ(おはよう)」と言葉で挨拶をしてくれるようになりました。

朝の会では、“園歌”や“スイカの名産地”など季節の歌を歌いました。スイカの名産地では、保育教諭の真似をして頭の上でスイカを作ったり、「スイカのめいさんちー」と歌ったりする子ども達です。とても可愛らしいのでご家庭でも歌ってみてください。

DSCN5934_200.jpg活動では、初めて風船遊びをしました。保育教諭が風船を膨らませている時から早く遊びたいようで少しずつ前へ前へと進んでいく子ども達。風船遊びを始める前に約束事で「風船を食べたり口に入れたりない」と「部屋の中を走ったら転んで危ない」などを伝えると元気いっぱいに「はい!」と返事をしてくれました。風船を上に飛ばしてみたり、両手に持って振ってみたりと思い思いに遊ぶ姿が見られました。また、保育教諭が上から降るようにすると落ちてくる風船で大喜びする姿もありました。

風船遊びの後は、美味しい給食の時間です。食べ始める前に“フォークを使って食べようね”と話し、食べている時も少しずつ手掴みから食具を使って食べ進められるように声を掛けています。まだ、上手に食具を使って食べ進める事が難しい子どもの姿もありますが、少しずつ頑張って食べようとする姿が見られるようになってきた子ども達です。

 明日からは、お盆休みに入る子どもが多くいます。体調面に十分気を付けながら楽しく過ごし、また、お盆明けに元気な姿で登園して来てくれると嬉しいです。

1歳児 雪2組 担任