SSブログ

スタンプを押してトンボを作ったよ。 [たかお日記]

蒸し暑い朝でしたが、夢組の子ども達元気いっぱいに一日を始めました。部屋の中のあちこちを探索しては、関心のある場所でじっくりと様子を見たり、触って見たりします。また、友達にも関心が出て傍に行って友達が遊んでいる様子を見たり、触れようとしたり、互いに喃語で呼び合ったりして、それぞれの遊びを楽しんで過ごしています。今日は、9月の壁面に飾るトンボを作りました。DSCN5949_200.jpg羽と目玉をスタンプで押して模様を付けを保育教諭と一緒に順番でしていきました。スタンプの軸を握ると、押し方も様々で細かく押したり、グッと力を入れて押したり、同じ場所に繰り返し押してはその感触を楽しんだりとしていました。素敵な模様の、可愛らしいトンボが仕上がりました。待っている間は、ビニール袋風船をたくさん出して、投げたり飛ばしたりカシャカシャと音を鳴らしたり、5個の風船をスズランテープに付けるとその連結した風船が、ふわふわと揺れ動きテープを上に引き上げると上下に動くその様子が面白かったようで「わたしもしてみたい」「ぼくもしてみたい」と言っているかのように、「あーあー」「うーうー」と言いながら、側に集まって来ます。「どうぞ」と言って手渡すと、嬉しそうに笑いながら動かしたり引っ張ったりして時間いっぱい楽しみました。来月は、みんなの作ったかわいいトンボたちが夢組の部屋を彩ります。
                     0歳児夢組担任