SSブログ

リトミックをしたよ! [ゆき]

 朝から太陽が顔を出し、まだまだ夏を感じる今日。雪1組の子ども達は笑顔で登園して来てくれました。最近では「おはよう」と声を掛けると、「おはよう」と言うようにペコっと頭を下げて挨拶をしてくれます。朝の会では、「飛んでったばなな」や「あたまかたひざぽん」等の季節の歌や手遊び歌を皆で歌いました。
 活動では、ピアノを使ったリズム遊びを行いました。保育教諭がいつもの場所に椅子を準備し「座ろう、おいでー!」と声を掛けるとすぐに集まってきた子ども達。音が鳴り出すと勢いよく椅子から立ち上がり、保育教諭の動きを真似てアヒルやツバメになりきる事が出来ていました。活動の終わりには全員で椅子に座り挨拶をする事が出来、成長を感じることが出来ました。DSCN5958_200.jpgその後は水分補給をして、図書ルームに行きました。階段では手すりを持って一段一段慎重に進んでいた子ども達。図書ルームに着くと思い思いに好きな絵本を選び嬉しそうに抱え、楽しい一時を過ごす事が出来ました。
 図書ルームから帰ると美味しい給食をモリモリと食べ、ぐっすり夢の中です。来週も暑い日が続くかと思いますが、元気に登園して来て下さいね。
1歳児 雪1組担任