SSブログ

三輪車で元気いっぱい遊んだよ! [ゆめ]

今日は今年になって初めての土曜保育でした。登園すると人数が少なく少し寂しそうな表情を浮かべている子どももいましたが遊び始めると異年齢の関わりを楽しみながらにこやかな表情に変わる子どもの姿も見られました。今日は人数が少なかった為、日中も以上児と未満児合同で保育を行いました。朝の会では以上児の「朝の歌」未満児の「朝の歌」を歌いました。未満児さんは初めて聞く朝の歌に興味津々でお兄ちゃんたちの真似をしながら元気に歌う姿が見られました。また、未満児の朝の歌では以上児さんは「どんな歌だったかな?」と思い出しながら頑張って歌っていました。季節の歌では恥ずかしそうにしながらも「雪」の歌を歌った子ども達です。朝の会を終え、子ども達に室内遊びと戸外遊びのどちらで遊びたいか質問をしました。「どっちにしようかな?」と考え戸外遊びに元気よく手を挙げた子ども達。子ども達は外で遊ぶことが大好きなんだなと感じました。戸外では三輪車とミッキーの遊具で遊びました。ミッキーの遊具ではゆき組さんが嬉しそうに遊びに行きました。上まで登り、道路の方に手を振ったり滑り台をしたりと楽しんでいました。三輪車では地面に道を描きました。すると「わー!線路だ」と子ども達は大喜び!道からはみ出ないように一生懸命に漕いだり、なかなか進まなくて苦戦する子どももいましたが、保育教諭が三輪車の漕ぎ方を教え上手に進めるようになると嬉しそうな表情を見せてくれました。そして最後に全員で三輪車に乗りました。「はみ出さないようにしなきゃ」と言いながら全員で一生懸命に漕ぎながら楽しんでいました。
DSCN2909_200.jpg

寒い季節になってきましたので子ども達の体調に注意しながら子ども達の好きな戸外遊びを行って行きたいと思います。

0歳児 ゆめ組担任