SSブログ

毎日元気一杯 [はな]

今日は合同お集まりの後、園庭で遊びました。
お集まりでは正月についての話がありました。
先日の凧揚げや正月遊びのカルタ、凧揚げ等の話が出ると「あ、この前やったやつ!」「お家でも凧持って走ったんよ」と盛り上がっていた子ども達。
ふくわらいが出てくると、「あ、何だったっけ?・・・ふくわらいだ!」とクラスでした正月遊びを覚えていたようでひらめいたように答えていました。
ダンスで体を動かした後は、楽しみにしていた園庭で遊びました。
気温を考慮して短めに時間を設定したのですが、「え~寒くない!全然寒くない!」と元気一杯だった花組さん。
フラフープやボール、縄跳び等自分たちで遊び方をアレンジして楽しそうに遊んでいました。
最近はな組では縄跳びが流行中です。
跳ぶ事はまだ難しいですが、友達とそれぞれ縄跳びの両端をもって走ったり、長縄を回すように「くるくるくるくる」と言って回したり、電車ごっこを楽しんだりといろんな遊びを子ども達同士で楽しむ姿が見られます。
DSCN3211_200.jpg友達と一緒に共有して遊ぶ事も増え、「○○ちゃん、こっちを持って?」「こうやって繋げるんで」と協力する姿が増えてきました。
友達と一緒に遊ぶと楽しさも増すようで「キャー」と言う元気な声が最後まで園庭に響いていました。



部屋に戻ってからは大好きな給食の時間。
お箸を使って食べる事が嬉しいようで毎日頑張っています。
まだまだ握り箸も多いですが、子どもたちなりに工夫しながら頑張っているようです。
使ってみたい、自分で食べたい気持ちを大切に今後も無理なく進めていけたらと思っています。
1月に入り、朝の身支度、給食後の着替え等自分で取り組む事を増やし、挑戦しています。
進級に向けて、今後も一つ一つ出来る事を増やしていけるよう子ども達と頑張っていきたいと思います!
2歳児はな組担任