SSブログ

劇の練習したよ [ほし]

 厳しい寒さが続いていますが、「先生、おはよう」と今日も元気に登園して来てくれるほし組の子ども達。朝の身支度が終わったら朝の会です。「ゆき」と発表会で歌う「あしたもともだち」等の歌を歌っていきました。「あしたもともだち」では3番まで歌詞がありますが、毎日歌っていることもあり、歌詞もほとんど覚え、自信を持って歌う姿が増えました。また曲の途中では友達と手を繋ぐ所があり、隣の友達と繋ぎながら歌うことを喜ぶ子ども達です。
 朝の会の後は1限目、発表会練習で劇練習を行いました。今日が2回目の劇練習です。最初は2つの場面に分かれて練習をしていきました。久しぶりだったのですが、ところどころ台詞を覚えている子どももいて、思い出しながら台詞を言う姿がありました。場面ごとの練習を何度かした後は全体で最初から通して行いました。同じ役の友達と登場し、台詞を言っていく子ども達。少し恥ずかしそうにする姿、堂々と大きな声で言う姿と様々な姿が見られました。中には友達が台詞を思い出せずにいると「あ、ベットがない!」と友達の分のセリフを覚えており、大きな声で教えてあげる姿もみられました。発表会本番では自信を持ってステージに立てるよう残りの時間、練習を重ねていきたいと思います。劇の練習の後は全員で「アンダー・ザ・シー」「ひょっこりひょうたんじま」を踊りました。何度も練習している曲なので歌詞も覚えており、子ども達も保育教諭と一緒に口ずさみながら笑顔で楽しそうに踊る姿がありました。
CIMG4591_200.jpg
 発表会練習の後は2限目国語です。今日はメロンのイラストが描かれたワークシートを使って交差する直線をかいていきました。「横、縦」と保育教諭と一緒に声を出しながら書く順番を確認していきます。次は実際にペンを持ち、書いていきました。「先生、見て!はみ出してないよ」「少しずれちゃった」と点線を意識しながら書く子ども達。国語の時間での練習を重ね、線を書く事も上手になった子ども達でした。
3歳児 星組 担任