SSブログ

初めてのステージ練習 [そら]

今日元気に「おはようございます」と挨拶をして保育室に入ってきたそら組さん。
園庭で以上児合同お集まりをした後、発表会に向けて初めてのステージ練習をしました。
男の子は運動会以来和太鼓を使っていなかったので今日のステージ練習を凄く楽しみにしていました。
DSCN4655_200.jpg運動会の時とは違う太鼓を叩く子は、太鼓の置き方が分からず戸惑った様子でしたが、友達同士で教え合い上手に太鼓を乗せていきます。
女の子が見に行くとさらに張り切るそら組さん。
「はいっ」と元気よくかっこいい掛け声と、機敏な動きを見せてくれました。


女の子は隣の空いたスペースで日舞の練習をします。
CDの音をよく聞き、みんなでタイミングを合わせて動くことが出来るようになってきてさらに踊りが楽しくなってきた様子です。
女の子は後日着物を着て練習をしていきたいと思います。
練習を頑張った後は分園舎に帰って戸外遊びです。
サッカーとドッジボールにはまっている男の子。
鉄棒、ブランコ、縄跳び、増やし鬼ごっこを楽しむ女の子。
1人ひとりが好きな遊びを見つけて思いきり戸外で発散していきました。
その後はサイエンスでチューリップとプリムラの観察日記を描いていきます。
観察も絵もどちらも上手になってきた子ども達は「チューリップって意外と固いんや」「球根から出てる芽にピンク色が見える」「これは何色になるかな?」「プリムラは咲くのが遅いね」などグループの友達と会話をしながら絵を描き進めていました。
給食も苦手なものは先に減らし、その分好きな子がおかわりをする等しながら、クラス全体で協力し残食0の日が続いています。
午後からは発表会で披露できるようメロディオンで美女と野獣メドレーを頑張って練習しています。
発表会まで残り1か月。
まだまだ合奏は弾けない子も多く完成には程遠い状況ですが、「頑張りたい」「諦めたくない」という子ども達の今の強い気持ちを保てるよう見守り、励ましていきたいと思います。
5歳児そら組担任