SSブログ

楽しかったよ!田んぼ広場! [はな]

 厳しい冬の寒さが続いていますが、日中は太陽の日差しで暖かく戸外で沢山遊ぶ事が出来ました。
 登園すると、まずは朝の準備の始まりです。進級に向けて先週から、持って来た新しい服を自分でロッカーに入れたり、給食後の着替えの袋を準備する事に取り組んでいます。
まだ、始めたばかりなので、綺麗に入れる事が出来ず、苦戦したり、何処に入れたら良いのか分からず、戸惑う姿が見られますが、子ども達から「先生、出来んけん一緒にしよう」「手伝って」と保育教諭に声を掛け、頑張って取り組もうとする姿が見られます。出来ると、「できた~」「先生見て」と嬉しそうに見せてくれる姿が見られます。少しずつ慣れて、自分で出来る事が増えていくと良いなと思います。
戸外遊びでは、子ども達が大好きな田んぼ広場に行きました。「先生、今日田んぼ広場行くの?」と朝から楽しみにしているほど、田んぼ広場が大好きな花組の子ども達です。
田んぼ広場に着くと、今日は、ボールとフラフープで遊びました。
DSCN3224_200.jpgフラフープでは、1つのフラフープの中に友達と入り、「かも~つれっしゃ、シュッシュッシュッ~」と歌いながら進んだり、「きゃ~」と大笑いしながら走り回る子ども達。中には、行きたい方向が違い、「〇〇ちゃんはこっち行きたいの!」「違う、こっちだよ」と時には、ぶつかり合う姿が見られましたが、話をして解決をするとまた仲直りをして遊ぶ事が出来ていました。
ボール遊びでは、ボールを持つと、「せんせはやく~!こっち来て」「〇〇くん、一緒しよう」と自ら遊びに誘い、遊ぶ姿が見られました。蹴ることがとても上手になり、最近は、「〇〇くん、サッカー選手になるけん、練習頑張る!」と言い意気込んでいる姿が見られます。
遊びの中で、個々で遊ぶのではなく、友達と一緒に遊ぶ姿が増え、上手く相手に思いが伝わらなかったり、思い通りにならなかったりし、友達とぶつかり合う姿も沢山見られますが、1つ1つ解決していき、毎日楽しく過ごしていけたらなと思います。

2歳児 花組 担任