SSブログ

念願のきらきらスライムを作ったよ! [そら]

今日は1時間目に発表会の合奏練習を行いました。
今年は「Beauty and Beast」「愛の芽生え」「ひとりぼっちの晩餐会」と3曲合わせた美女と野獣メドレーに挑戦していて、今日は3曲目の最後まで取り組み、メドレーを完成させることが出来ました。
最後の曲はシャープとフラットばかりで年長児にとっては凄く難しい曲だと思いますが、子ども達も諦めることなく一生懸命練習をしています。
週末には「メロディオンを持って帰って練習してきたい」という子もいるほど積極的に取り組んでいます。
今日は「最後まで出来た!」とクラスみんなで喜び、達成感を味わった子ども達です。
DSCN4678_200.jpg2限目はサイエンスでスライム作りをしました。
以前から「きらきらスライムが作りたい!」と言っていたそら組さん。
今回はモールを切ったり、キラキラテープを細かく切ったりして念願のきらきらスライムを作っていきました。
洗濯のり、ホウ砂、水と3つの材料をきちんと覚えていて、保育教諭に「ホウ砂持ってきた?」「洗濯のりもちゃんとある?」と一緒に確認してくれます。
計量器や、カップの使い方なども凄く上手になり、1人ひとりが分量を守って慎重に混ぜていく姿が見られました。
最後に赤や黄色、緑、青のキラキラを加えた子ども達。
カップからビニール袋に移してもらった子は外の光に透かして見る等しながら、嬉しそうな表情を見せてくれました。
片付けもみんなで協力し、手洗いうがいをしっかりとして美味しい給食を食べています。
5歳児そら組担任