SSブログ

一緒にグルグル [ほし]

 みぞれが降るほど寒いお休みでしたが、朝から子ども達は「雪を触ったんで!」と珍しい雪を見た事、触った事を嬉しそうに言いに来る姿がありました。寒い冬にも子ども達には、わくわくするものが沢山あるのだと感じさせられます。

今日のほし組の一日は、発表会に向けてのステージ練習から始まりました。劇では、これまでの練習で、自分の台詞を覚えてきた子ども達。これまでの練習では、台詞を覚えていても、いざステージに立つと広い特別な場所に緊張するのか自信を持って大きな声で言う事が出来ない姿も多かったのですが、今日の練習はなんだかいつもと違う様でした。自分の出番が来たら速やかに立ち位置に移動して、台詞を元気いっぱいに言う姿が増えていました。劇が終わると先生たちに「今日のほし組さん、かっこよかったよ!」と褒められ嬉しそうな子ども達。練習を重ねる中で、少しずつやる気も出てきて本番に向けて期待を持って頑張っているところです。
CIMG4703_200.jpg2限目の体育は、平均台とマットとフープを用いたサーキット運動を行いました。笛の合図で2人組が一斉にスタートします。平均台では、腕を大きく広げてバランスを取りながら慎重に前に前に進みます。その次は、マットです。マットでは、二人で仰向けに寝た後手を繋いで一緒に回ります。早く平均台を渡り終わったお友達は、もう一人が来るまで待ってスタートします。友達と息を合わせて一緒に回る姿が微笑ましいほし組さんです。

明日も元気に登園してくれるのを待っています。

                 3歳児 星組担任