SSブログ

1月の誕生日会 [つき]

今日は、久しぶりに雨が降り寒い一日となりました。
月の最後の日はお誕生日会の日。1月生まれのお友達のお祝いの日です。
月組の部屋に以上児の3クラス集まって、みんなでお祝いをしました。
1年に1回のお誕生日をお祝いしてもらう日をとても楽しみにしていました7名の子ども達。恥ずかしそうな表情や嬉しそうな笑顔を浮かべながら、元気に入場してきました。始めに名前といくつになったかを聞いていきます。普段はドキドキして小さな声で発表しがちな子も、今日は堂々とした姿勢でインタビューに答える事が出来ました。先生たちからの質問の後は、お友達からの質問にも答えていきます。お祝いをするお友達も大好きな友達にインタビューをしたいと張り切って手を挙げ「好きなテレビはなんですか?」「好きなお菓子はなんですか?」等、沢山の質問を投げかけ、みんなで楽しい雰囲気の中、1月生まれのお友達のお祝いをする事が出来ました。
CIMG5886_200.jpg
また1つ大きくなったお友達、これからの成長が増々楽しみです。
 その後は、雨の為図書ルームで好きな絵本を見て過ごしました。すると、可愛い雪2組さんが2階へ遊びに来てくれたので、一緒に過ごしました。図書ルームでの過ごし方を再度確認し「仲良く過ごしましょう」の声掛けと同時に、雪2組さんの側へ駆け寄り、一緒に絵本を読もうと誘いかけにいっていました。小さいお友達が大好きな月組さんは、小さい子向けの絵本を選び、先生のように絵本を読んであげたり、頬を撫でて可愛がる姿が沢山見られ、とても微笑ましく温かい気持ちになりました。久しぶりに異年齢での交流を図る事が出来、子ども達の優しい表情や声掛けにさすが、年中さん!と子ども達の成長を感じる時間にもなりました。また、他クラスとの関わりも大事にしながら過ごしていきたいと思います。
4歳児 月組担任