SSブログ

逃げろ~! [たかお日記]

今日も登園すると「先生、おはよう!」と笑顔で挨拶をしてくれた花組の子ども達。
「今日は晴れているから外で遊べるね」「一緒に遊ぼうね」と微笑ましい会話を聞くことができました。
活動で田んぼ広場に行く事を伝えると、「やったー」と飛び跳ねて喜んでいた子ども達。
田んぼ広場では、初めてしっぽ取りゲームをしました。
DSCN3060_200.jpg保育教諭のルール説明も真剣に聞く姿があり、「はやくしたい」とやる気に満ち溢れていました。
まずはしっぽを付けた保育教諭を追い掛けました。
なかなか取る事が出来ずに苦戦していましたが、しっぽを取ることができると遠くにいる保育教諭の所まで走っていき「見て!しっぽ取れた~」と嬉しそうに見せていました。
次に全員がしっぽをつけて、スタート。
取られないようにと一生懸命走って逃げていましたが、しっぽを取られてしまうと悔しさのあまり涙を流す子どもの姿も多く見られました。
「もう一回!」「まだしたい!」と初めてのしっぽ取りゲームを楽しんでいた花組の子ども達です。
給食では「ぜーんぶ、ピカピカにして、キウイ食べる!」と苦手な物にも少しずつ挑戦し、沢山の子ども達がお皿を綺麗にしていました。
「先生、見てみて!お箸で野菜つかめたよ」と教えてくれることも多くなり、箸での食事にまだまだ慣れない姿も見られますが頑張って取り組んでいます。

たくさん体を動かした花組の子ども達は午睡の時間になるとすぐに布団に入り、ぐっすり眠っていました。

これからも天気が良い日にはたくさん外に出て遊びたいと思います。
明日も元気に登園する子ども達の姿を楽しみにしています。

2歳児 花組担任