SSブログ

可愛い帽子を作ったよ [ゆき]

 今日は登園児の中でも特に未満児が多く、朝から以上児の子ども達はたくさんお世話を頑張ってくれました。未満児の子ども達は、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊べることが嬉しいようで、ギューと抱きついたり、後ろを付いて回ったりと、離れたくない気持ちが伝わってくるほどでした。絵本コーナーでは、以上児が未満児に読み聞かせをしてあげる可愛らしい光景も見られ、朝から微笑ましい気持ちになりました。

 そして今日はフレンズデーということで、2名のお友達がたかおこども園に遊びに来てくれました。花組の子ども5名と、計7名で活動を行い、今日は毛糸とフラワーペーパーを使って帽子の製作を行いました。ひも通しの玩具も上手に遊べるようになってきた花組さん、今日は小さい穴に毛糸を通しての帽子作りに期待感を持って取り組んでくれました。「自分でするから見ててねー!」と指先を器用に使って、一点を見つめながら黙々と手を動かす姿にはとても関心しました。フラワーペーパーで最後の飾りつけをする際も、色合いを考えながら丁寧に並べて貼り付けていく姿に、1歳児とは違う花組らしさを感じました。少し時間はかかりましたが、一人ひとりが納得のいく可愛らしい帽子が出来上がり、子ども達も「可愛いでしょ」と頭に被せて見せ合ったりと、完成を喜ぶ姿が見られました。
DSCN3075_200.jpg

 最後はお昼前ということで、カレーライスのパネルシアターを見て活動を終えました。花組は、今日は一日室内で過ごすことになりましたが、活動を通してフレンズデーの子達ともすっかり仲良くなり、最後は「また来てね」「バイバイ」とハイタッチをして笑顔で見送ってくれた子ども達でした。

1歳児 ゆき2組担任