SSブログ

自分で準備、頑張るぞ! [ゆき]

 連休明けの火曜日は、風は吹いていましたが太陽が顔を覗かせ暖かい日となりました。休みの間子ども達はお父さんやお母さんと楽しく遊んだり、ゆっくりと過ごせたようで、にこにこと嬉しそうな笑顔で登園してきてくれました。
 朝の時間、子ども達は荷物の準備を自分ですることを頑張っています。おしぼりケースから蓋を外して巾着の中に入れたり、タオルを掛けたりとやることが沢山ありますが、運動会明けから毎日取り組んでいるので、今ではほとんどの子が間違わず出来るようになりました。時には仕舞う場所が分からなくなっている友だちに「ここだよ」というように教える優しい姿も見られます。自分で出来る身の回りのことに興味津々で頑張る子ども達の姿から成長を感じ、嬉しく思う日々です。来年のはな組への進級に向け、子ども達の「自分でやりたい!」を大切にしながら、見守っていきたいと思います。

DSCN3082_320.jpg











 活動は、水分神社へ散歩に出掛けました。神社の境内でお参りをすると、保育教諭の真似をして両手を合わせ祈るポーズを上手にする子ども達。その様子がなんだか大人びて見えてとても可愛かったです。お参りが終わった後は自由に境内を散歩し、さざんかや南天の実を見たり、植物の実がなっているのを見つけると「あ!」と指差しで発見を伝えたりして、のびのび探索を楽しむゆき組さんでした。
 
 明日も晴れの予報だったので、子ども達の大好きな散歩に出掛けたいと思います。寒さに負けず、元気に登園してきてください。
                       1歳児 ゆき組担任