SSブログ

本番が楽しみだね [ほし]

今日は土曜日に控えた発表会のリハーサルの日。昨日、ほし組のクラスでは、リハーサルの話をすると、「マーメイドの着れるの?」「そらまめくん見てもらうの?」「やったー!」と楽しみにする姿が見られました。
登園してから、それぞれのクラスが演目の衣装に着替えたり、並んだりと準備をしていき,いよいよリハーサルがスタートしました。ほし組はまず女の子の遊戯です。マーメイドの衣装に着替えた女の子は、もう気持ちもお姫様で「かわいいでしょ」「○○ちゃんも可愛いね」と友達同士で見せ合って喜んでいました。ステージの上でも、練習以上にマーメードになりきって、友達と一緒に嬉しそうに手を繋いだり、電車になったりして踊っていました。次は、合奏・合唱です。楽器の音を鳴らさないように頑張って入場し、ダンスの時より緊張感のあるステージでしたが、いざ、ピアノの合図で曲が始まると、「ウン・1・2・3」と元気良くリズムを口ずさんでいました。花組の時より、楽器も増え、リズムも難しいものに挑戦しているほし組さん。難しい所もありますが、みんなと合わせようと一生懸命楽器を鳴らし、その後の歌も頑張っていました。
合唱・合奏から帰ってきたら、次は劇の衣装に着替えます。「次はそらまめくんするの?」「楽しみだね」と衣装を着ながら気持ちも高まる子ども達。
CIMG4822_200.jpg今日は、未満児の友達も見学に来てくれ、練習の時より大勢の観客の中で演じました。緊張から声が小さくなってしまう子、動きが控えめになってしまう子の姿もありましたが、一緒に台詞をいう友達と支え合いながら劇のステージも頑張りました。最後には大きな拍手を貰え、満足そうな表情も見られました。
最後は、男の子の遊戯です。少し恥ずかしくて元気な声が出ない場面もありましたが、数名の子がリードしてくれながら男の子達らしい元気なステージとなりました。
「ちょっと恥ずかしかった」「楽しかった」とそれぞれに感じた思いがありましたが、どのクラスも本番に近い形で披露出来たことをとても喜び、本番に向けての期待も高まっていました。発表会本番では、今日のリハーサルを生かして、より子ども達の力がステージ上で発揮できたらと思っています。
リハーサルを頑張った後は、みんなが今日もう一つ楽しみにしていた事、お弁当です。頑張った後のお弁当はまた特別な美味しさがあり、お家の方に作っていただいたお弁当を嬉しそうに食べていました。

3歳児 星組担任