SSブログ

ぺたぺたシールを貼ったよ! [ゆき]

 今日は残念なことに、あいにくの天気。公園に戸外散歩に出掛ける予定でしたが、
変更して室内でひなまつり製作に取り組んだゆき1組の子ども達。見本のお雛様とお内裏様を見る「わー!」と大歓声があがり、それぞれ誰でしょうと尋ねると「ママ!」「パパ!」と可愛らしい回答が返ってきて思わず笑ってしまいました。ゆき組の子ども達には少し難しい問題だったので、気を取り直して子ども達が大好きなシールを見せると「するー!」とおおはりきりの様子。今回は初めてビニールテープの素材を使用しての製作にチャレンジしてみました。いつものシールよりもはがす時に少し力がいるビニールテープに苦戦ぎみの子ども達。「う~ん。」「できん。」と上手になった言葉で自分の気持ちを伝えてくれる姿もみられました。
DSCN3285_200.jpg
苦戦している友達には一緒に手を添えてはがしたり、途中まではがしたシールを渡したりと援助をしながら進めていきました。すると「ありがとう。」と一つひとつシールをもらうたびにお礼を言う子どもの姿が見られ、言葉の成長はもちろんですがとても素敵な気持ちが育んでいることに、保育教諭として喜びを感じました。
 4月の進級に向けて身の回りのことにもどんどん挑戦していっている子ども達。自分でしたい!という気持ちを受け止めながら挑戦を応援しています。毎日の生活の中で、日々できるようになることが増えているので、小さな成長も見逃さずこれからも保護者の方と一緒に喜びを共有し、見守っていきたいと思います。

                           1歳児 ゆき1組担任