SSブログ

雪だるまを作ったよ! [はな]

 今日は、土曜日なので未満児・以上児に分かれての合同保育です。
それぞれのクラスに分かれるまでは、全員一緒に過ごしました。
登園して来た時に、お兄ちゃんやお姉ちゃん達が居たのが嬉しくて一緒にブロック等で遊んでもらう はな組ゆき組の子ども達です。

その後は、それぞれの部屋に分かれての活動です。
フレンズデーという事もあり2名の友達が遊びに来てくれ、一緒に朝の会や雪だるまの製作をしました。
DSCN3112_200.jpg雪だるまの製作は、まずペンを使って雪だるまの顔や服に色を付けました。服は紙皿だったので色を付ける際にデコボコしていて友達同士で笑い合いながら色を付けけていました。また、色を付けた所に丸シールを貼り模様も付けました。その後は、のりを使って手袋を貼り付けると可愛い雪だるまの完成です。出来た雪だるまを皆で見せ合い嬉しそうに「〇〇がつくったー!」や「かわいいねー!!」等と言う子ども達です。

製作の後は、美味しい給食の時間です。
今日は、人数も少なかったのでみんなで向き合って楽しく会話をしながら食事をしました。

来週も天気の良い日が続くようなので戸外活動を沢山取り入れていき楽しく過ごしたいと思います。また、朝晩の寒暖差があるので体調面には十分に留意していき、戸外後は手洗いうがいを心掛けていきたいとも思います。
2歳児 はな組 担任