SSブログ

ひな祭り楽しみだな [そら]

 もうすぐ1年生になろうとしているそら組さんはどの活動も大好き。今日も月曜日のデイリープログラム体育と図工にも楽しく参加していました。
 今日の体育は縄跳び。前跳び、後ろ跳び、かけあし跳びにおまけであや跳び・・・。ひとつひとつどこまでできるようになったか見せ合う意味も込めて一緒に跳んでいきました。そら組になったばかりの頃は前跳びも2回のジャンプに縄が1回と遅いテンポでしか跳べなかった子ども達ですが、久しぶりに跳んでみると「トン、トン、トン」と上手に連続跳びができる子が増えていました。目標回数を書いた”がんばるカード”をもとに自分の目標を決め、クリアしようと何度も頑張る子ども達。連続前跳びを50回跳んだり後ろ跳びやあや跳びにも挑戦して合格スタンプをもらうとクリアした達成感で大喜びでした。最後は誰が長く跳べるか持久跳び勝負もし、初めて1位に輝いたお友達を拍手しながら一緒に喜んでいたそら組さんです。

 2時間目の図工では今週末に控えたひな祭りに向けてひな人形製作をしました。今回のひな人形はポップアップカードタイプ。園で初めて目にするポップアップカードに「飛び出した!」「どうなってるの?」「すごい」と興味津々で、期待で目が輝いていました。
DSC00035_200.jpg 今日の製作内容はカードの土台作りとひな人形の着物作りです。約3年間ハサミの使い方を学んできた子ども達は上手に画用紙を切り進めていきます。中には紙を支えている方から切ってしまう子もいましたが、すぐに気が付き正しい切り方で切っていました。飛び出すために1番大事な土台を貼り付けていく作業では、個々をズレて貼ってしまうと上手く開かないことを知りより慎重に貼っていく子ども達。いつも以上に集中して丁寧に貼っていく姿がありました。その甲斐もあって、誰一人失敗することなく上手にカードの土台作りができ、満足気な表情を浮かべていた子ども達です。着物部分はスポンジアートで模様をつけていきました。5月の思い出帳製作で1度スポンジアートで虹を作ったことがある子ども達は「前虹作ったよね!」「あったあった!」と話し、以前はスポンジを動かす向きを間違えて色が混ざってしまう子も多くいましたが、今日は一人もおらず上手に模様をつけることができました。

 今日の活動での用具の使い方や生活の仕方を見るとこの1年でたくさんのことを学んで成長したそら組さん。残り1か月の日々でも今まで園で学んだことを活かしながら、様々な活動を楽しんで欲しいと思います。

5歳児 そら組担任