SSブログ

うれしいひな祭り [そら]

 今日はみんなが楽しみにしていたひな祭り会です。大人数が集まる行事はみんな大好き。今日はどんなお話があるのかな、とわくわくした表情で列に並んで座っていました。
DSC00059_200.jpg ひな祭り会が始まるとさっそく自分達が作ったひな人形の紹介です。各クラスひな祭り会に向けて一生懸命作ったひな人形。この1年間でたくさんの図工の時間を通して習ったハサミ切り方や絵の具を使った技法、顔の描き方などを活かし、とても成長の見られる作品ができあがっていました。そんなひな人形を手に持ち、頑張ったところやどうやって作ったかを言葉にして伝える子ども達。ほし組は「歯ブラシと網を使ってシャカシャカってした」と着物部分につけた模様の紹介、つき組は「染め紙をしました」としっかり「~しました」と丁寧な言葉を使って上手に紹介していました。最後のそら組は「スポンジアートをしました」「ぼんぼりを作るのを頑張りました」と年長らしく堂々と答える姿がありました。そんな頑張って作った他のクラスの作品に「すごい」「かわいい」「上手」と声を漏らしながら見入る子ども達でした。

 紹介が終わるとひな祭りに関するクイズ、ひな人形の紹介がありました。クイズでは”ひな祭りは誰のお祝いか”という問題に「お母さん!」と答えるお友達も数名いましたが、ほとんどの子が「女の子」と自信満々に答えていました。1番間違いが多かったのは”正しいひし餅の色はどれか”という問題。「白が1番上!」と答えるお友達が多くいましたが正解は下から緑、白、ピンクの順番。「雪の下から葉っぱが出て花が咲くという意味」ということを知ると「あ~そういうことか!」と納得した様子の子ども達でした。

 今日のひな祭り会でまたひな祭りのことを知った子ども達。お家でぜひ覚えたての話を聞いてみて下さい。そして、頑張って作った作品を飾ってお祝いしてください。

5歳児 そら組担任