SSブログ

砂場楽しいね! [はな]

今日は暖かく、過ごしやすい一日となりました。
外を見て「今日は雨降ってないから外行くの?」「お山作りたい!」と外に行くのを楽しみにしていた子ども達。
活動では園庭に行って遊びました。
帽子をかぶったり、靴を履いたりする際、花組の友達は「こうやってするんだよ」と雪組の友達に教えてあげたり、手伝ってあげたりする優しい姿が見られました。
園庭に行くと、以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんの姿が。
DSCN3134_200.jpg砂場で山を作ったりボールでサッカーをしたりと、自然と一緒に遊ぶ事を楽しんでいました。
砂場では「今から何作るの?」に「高い山作るの!」や「たこやきとかアイスクリーム作ってお祭りのお店屋さんしてるの!」と思い思いに好きな物を作って遊んでいた子ども達。
「穴掘るから手伝って!」と協力しながらスコップで穴を掘り、深くまで穴が掘れると満面の笑みで喜ぶ子ども達の姿は可愛らしかったです。

部屋に戻るとみんなが楽しみにしていた給食です。
今日の給食はちらし寿司で、花の形になった卵やハートの形をしたご飯を見てとても喜んでいた子ども達。
「美味しいね」「全部食べたよ」とたくさんの子ども達がお皿をピカピカにして見せてくれました。

たくさん遊んだ子ども達はぐっすり寝ています。
また月曜日、元気な姿で登園する子ども達の姿を楽しみにしています。

2歳児 花組担任