SSブログ

田んぼ鬼をしたよ [ほし]

 今日から一週間の始まりです。ほし組で過ごす日々も一カ月を切りました。朝登園し、身支度を終えたら月曜日の一限目は体育なので体操服に着替えます。この一年で体操服に着替えるのも随分速くなった子ども達です。
 朝の会では「思い出のアルバム」を6番まで歌いました。長い歌詞の為、まだまだ全部の歌詞を覚えられていない姿もありますが、保育教諭と歌詞を確認し、覚えながら歌う姿がありました。
朝の会が終わったら一限目体育です。体育では『田んぼ鬼』をしました。保育教諭のルール説明を聞いた後は活動です。友達の流れに沿って鬼にタッチされないように逃げる子ども達。鬼の子ども達も最初は動きが分からずに逃げる友達の姿を目で追っていましたが、少しずつ遊ぶ中で動きが分かってきたようでカニ歩きで進みながら逃げる友達をタッチするのが上手になってきました。
IMG_0080_200.jpg
また逃げる友達の中でもみんなと一緒になって走って逃げる事を楽しむ姿もあれば、鬼の隙をついて逃げる等考えて逃げる姿もみられました。保育教諭が「逃げるの上手だね」と声を掛けると「逃げるの簡単なんで」と得意げに答えていました。
 体育の後は図工です。今日の図工はそら組へのプレゼント製作でペンと筆を使ってにじみ絵をしていきました。製作の前にそら組さんとの思い出について聞いていきました。「あやとり一緒に遊んだくれた」「○○ちゃんと○○ちゃんが玩具貸してくれた」等そら組のお兄ちゃんお姉ちゃんとの思い出を発表していく子ども達でした。思い出について話した後にはにじみ絵をしていきます。最初に保育教諭が点を描き、その上から水を染み込ませていく様子を見せると「広がってる」と少し驚いた表情を浮かべる子ども達。実際に見本を見た後に製作を行っていきました。何色もの色を使って鮮やかに点を描いていく子どももいれば、1.2色だけを使って描いていく子どもなど姿は様々でした。最後に筆を使って水を染み込ませていけばにじみ絵の完成です。明日の図工もプレゼント製作を予定しています。そら組さんが喜んでくれるようなプレゼントを明日も頑張って作ろうね。
3歳児 星組 担任