SSブログ

小さなお母さん [ゆき]

 今日は戸外に出掛ける予定でしたが小雨が降っていた為、一日室内で過ごしました。進級に向けてゆき1組と合同で活動を行い、始めに取り組んだリズム遊びでは、グループを3つに分け1号車・2号車・3号車と順番にピアノに合わせて体を動かしました。合同での活動にも慣れて来た子ども達、体を動かす中でニコニコ満面の笑みを浮かべながら楽しそうにする子が多くいました。

 その後、みんなの大好きなままごと遊びをしました。言葉のやり取りも、この1年間で出来るようになり、欲しい物があった時には「か~し~て!!」と身振り手振りも添えながら伝える姿が少しずつ見られるようになりました。やり取りが出来ても、まだ順番を待つことが難しい子も多い為、貸してもらえなかった時には、待つ事も大切だという事をこれから覚えていけたらと思います。

DSCN3300_200.jpg
エプロンを付けてお母さん気分になっている子どもの姿がとても微笑ましく感じるこの写真。何をしているのか観察していると、水道でまな板を洗っていました。蛇口を左右に動かし、まな板全体が洗える工夫をしたり、左側で待っているもう1人の子どもがスプーンにのせて持っているみかんをこの後2人で仲良く洗っていました。日頃お母さんが台所でしている様子を見て、覚えた事をこうしてままごと遊びで真似る子どもも多いゆき組さん。「何してるの?」と尋ねるとほとんどの子どもが「ママがこうしてた~!」と答えてくれるので、子どもの観察力には日々驚かされます。

 片付けもみんなで頑張り、最後まで楽しい時間を過ごすことが出来たゆき組さん。今後もゆき組合同での活動を楽しめるといいなと思います。

1歳児 ゆき2組担任