SSブログ

春、みーつけた! [ゆき]

久しぶりに雲ひとつない天気の今日。「今日の外の天気は?」のいつもの問いかけに「晴れー!!」と元気いっぱい返してくれたゆき1組の子ども達。散歩へ行く準備も「帽子かぶる!」「次はくつ!」など楽しくやり取りをしながらノリノリで行うことができました。
個人差はありますが、靴もほとんど自分達で履けるようになってきた子ども達。「せんせい、できたよ。」と誇らしげに教えてくれたり、マジックテープを勢いよくとめる姿が増えるとともに、友達が左右を間違えて履く様子を見て手を貸そうとしたり「〇〇ちゃん、できた?」と確認してあげる姿に様々な成長を感じ、子ども達の優しい心にあったかい気持ちになりました。
季節の歌や絵本などで様々な春の虫や草花の名前を覚えている子ども達。「何があるかな?」と春見つけに期待を持って出発しました。
DSCN3309_200.jpg
暖かい気候の中つくしやタンポポ、梅の花、ちょうちょ、ハチなど沢山の春を見つけることができ、見つけるたびに「あったよ!」「きれいだね」など発見を言葉にしたり指差しをして保育教諭や友達と共有し、つくしは全員が手に持ち直接触ってじっくり見ることもでき、大満足の散歩となりました。
言葉も出だしたことで、いろんなものに興味がいっぱいな子ども達。これからも子ども達の発見に耳を傾け一緒に喜びながら、経験を増やしていきたいと思います。

                           1歳児 ゆき1組担任