SSブログ

「お兄さん、お姉さんだから泣かないよ!」 [ほし]

昨日の雨と打って変わり、暖かく晴れた今日。気温からも少しずつ春の陽気を感じさせられます。

楽しい休日を過ごした子ども達は、笑顔で登園してくる子どもが多い一方、親と離れる寂しさから泣いて登園する姿も中には見られ、一週間の始まりを知らせてくれる様でした。

今日のほし組の活動は、体育と図工です。朝登園すると、体操服に着替え準備ばっちりの子ども達。朝の会では、歌を元気に歌った後、先週から始まったお当番による名前呼びをしました。下の名前は普段から呼んでいるので分かっている子ども達ですが、上の苗字は中々聞き慣れず先生に教えてもらいながらフルネームで呼んでいきました。友達から自分の名前を呼ばれることを喜び、元気いっぱいに手を挙げて返事をする姿や、少し恥ずかしそうに返事をする姿が見られ、微笑ましかったです。
IMG_0154_200.jpg1時間目の体育では『転がしドッジボール』をしました。以前にも取り組んだことがあるので、ルールは分かっていた子ども達。「ボールに当たったら丸の外に出るよ」と保育教諭がルールの再確認をすると、「お姉さんだから泣かないよ!」という声が聞こえてきました。勝ち負けのあるゲームでは、鬼に当てられたりすると悔しさのあまり泣いてしまうお友達もいるのでそういった声が出たのは、なんとも頼もしく感じました。
そして、いざゲームが始まりボールがどんどん当たっても泣く姿は見られず、鬼側にまわり今度は逃げている友達を当てる事を楽しむ姿が沢山見られました。当てられたからもう終わりではなく、次に気持ちを切り替えて楽しむ姿に成長を感じ、嬉しく思いました。

星組での生活も残りわずか。周りの友達を大切に、残りの時間を沢山楽しんで欲しいと思います。

                  3歳児 星組担任