SSブログ

散歩を楽しんだよ! [ゆめ]

今日は風が冷たく寒い1日となりましたが、子どもたちは元気に登園してきてくれました。
朝の会では「春が来た」「思い出のアルバム」を歌いました。子ども達も歌い始めた歌ですが、すぐに覚えて保育教諭の真似をしながら「春が来た」の歌では「~た」など語尾を歌ったり、一生懸命真似をしながら歌う姿がありました。今日は水曜日のため、未満児のお集まりがありました。春に咲く花や生き物などの自然の話がありました。クラスで保育教諭が作った「ちょうちょ」や子ども達が製作で作った「菜の花」などを壁面で飾っているため知っている花や虫が出てくると「あー!」と指を差したり「ちょうちょ」と言葉を発する姿が見られました。ダンスでは「みんなであそぼ」のダンスをしました。ダンスが好きな子ども達は身体を元気いっぱい動かしながら楽しんでい踊っていました。その後は水車方面を散歩しました。玄関にいるアンパンマンやバイキンマンを見ると大喜びの子ども達。アンパンマンなどが見えると「アンパン」「コキンちゃん」と指差して言い、元気に手を振りながら散歩に出掛けています。また、おしゃべりが上手になってきた子ども達。散歩の際に「ぶんぶんぶん」「ちょうちょ」など保育教諭が春の歌を歌いながら歩くと子ども達も上手に真似をしながら歌っています。
DSCN3197_200.jpg
誘導ロープを持って歩くのが上手になった子ども達。誘導ロープを持ち始めたころはなかなか上手に持てなかったり、長い距離を歩くことが難しかった子ども達ですが今では多くの子ども達が誘導ロープを持って長い距離を歩くことが出来るようになってきました。日々いろいろなことが出来るようになってきたゆめ組さん。残りのゆめ組での生活も子ども達が好きな遊びをたくさん行いながら元気に過ごしてほしいと思います。

0歳児 ゆめ組担任