SSブログ

お別れバス遠足に行ったよ [そら]

今日はそら組さんが楽しみにしていたバス遠足の日。
今年も別府の地獄めぐりに行き、楽しい思い出を作ってきました。
バスの中では“崖の上のポニョ”のDVDを見ながら楽しく移動します。
別府の街に着くと温泉の煙が沢山見え、ワクワクドキドキの子ども達。
午前中は4つの地獄を巡り、血の池地獄や白池地獄など色の違う池を見て楽しみました。
中でも1番興味津々だったのが鬼山地獄です。
沢山のワニがいて「大きいの怖すぎ」「こっち見てる」「みんな着いてきてるよ」と息をひそめて歩きながら見て回っていました。
小さい赤ちゃんワニには1匹ずつ名前が書いてあり「○○ちゃん~」と呼んでみる男の子。
保育教諭が次に行くよと促してもなかなか足が動かない子ども達でした。
お昼ご飯はジョイフルでドリンクバー付きのお子様ランチを食べました。
大好きなからあげやハンバーグ、ポテトを頬張り、普段と違う特別な環境に思わず「幸せ~」と言いながらニコニコ笑顔で楽しい食事が出来ました。
DSC00180_200.jpg午後は残りの3つの地獄を回って行きます。
「あと1つ、あと1つ」と子ども達の大合唱も始まり、スタンプを全て制覇することを喜んでいました。
沢山歩いたにも関わらず、日頃の生活で体力がついているそら組さんは、帰りのバスでも元気いっぱい。
最後の最後まで友達とおしゃべりを楽しみ、こども園最後のバス遠足を楽しく終えることが出来ました。
明日は3月の誕生会とお別れ会があります。
最近は「みんなとお別れしたくない」と言っている子が多くいますが、残りの2週間も行事が沢山詰まっているのでさらに楽しい思い出を作っていきたいと思います。
5歳児そら組担任