SSブログ

たくさんのありがとう [ほし]

今日はみんなが楽しみにしていた3月生まれのお誕生会と、そら組さんとのお別れ会がありました。お誕生会とお別れ会の会場となるつき組さんの部屋は、月組の友達が華やかな飾りつけをしてくれていました。ほし組もその様子を隣の部屋から見ていたので、「早く誕生会とお別れ会に行かないと!」と朝の準備の時点で気持ちが高まります。
以上児みんなで朝の歌を歌い、いよいよ今年度最後のお誕生会のスタートです。今月は8人の友達のお祝いをしました。インタビューでは、「この一年楽しかった事」と友達からの質問に答えていきました。恥ずかしそうにしながらも、「発表会が楽しかったです」「友達と遊ぶのが楽しかったでです」とほし組の友達も上手に答えていました。年長の友達からは、昨日行った地獄巡りの思い出やバンビー杯等様々な行事の思い出が出てきました。保育教諭からの出し物では、みんなに沢山のプレゼントが届き、誕生日の友達に開けるお手伝いをしてもらいました。リンゴや花、「おたんじょうびおめでとう」のメッセージなど色々なプレゼントに子ども達も嬉しそうに反応しながら楽しんでいました。
お誕生会の後は、そら組さんのお別れ会です。つき組さんがアーチを作り、その下をそら組さんが潜って入場です。「好きな給食のメニュー」や「ランドセルの色」等いろいろな質問に答えてくれたそら組さん。インタビューを通して、そら組でいつも行っている事や頑張っていることなども聞くことができ、ほし・つき組からはこれから先を楽しみにする様子や憧れの表情が見られました。今まで沢山遊んでくれたり、色んな事を優しく教えてくれたそら組の友達に、各クラスプレゼントを製作したので、その紹介をし、プレゼントしました。
IMG_0213_200.jpgほし組では、製作をする時にそら組さんとの思い出を話すと、寂しくなって涙を浮かべる子もいたほど、そら組さんとの別れを寂しそうにしていた子ども達。今日は「今までありがとう」の気持ちを十分に伝えられたと思います。そら組さんからはみんなに「ありがとう」のお手紙を貰ったり、保育教諭からの「ありがとうの花」の演奏があったりと、とても温かい雰囲気に包まれた会となりました。
もうすぐでお別れとなると寂しい気持ちが大きいですが、そら組の友達と過せる残りの時間、沢山触れ合って遊び最後の思い出を作って欲しいと思います。

3歳児 星組担任