SSブログ

みんなで食べると美味しいね! [ゆき]

 今日は風が吹いていましたが、陽は暖かく遠足日和の一日となりました。
 遠足に出掛けることを見越して朝の時間は体操服に園服を着た、普段と違う格好で過ごしていたのですが、保育教諭の元にやって来ては、園服をまくり上げて「体操服着てるよ!」というように見せてくれ、初めての遠足に朝からうきうきなゆき組の子ども達。玩具を片付けお集まりをした後は、帽子を被って靴を履き、いざ高尾山へ出発です。進級に向けて、ゆき組合同で過ごすことにも慣れ、今日はゆき2組の誘導ロープの列がやって来ると、保育教諭に誘われる前に自分からロープを手にする子もいて、なんだか成長を感じました。今日は子ども達の大好きなおやつも、初めて戸外で食べるということで、道中は「おやつ、高尾山で食べるの?」など保育教諭に話しかけ、わくわくした様子がこちらにも伝わってくるようでした。 
 高尾山に着くと、待ちに待ったおやつの時間です。シートに座って待っている間にもきょろきょろと辺りを見渡して、普段と違う自然いっぱいの環境に興味津々の子ども達。おやつを受け取ると嬉しそうに食べ、「美味しい」「おせんべい、〇〇好き~」など笑顔で話したり保育教諭に「あーん」として食べさせてくれる優しい姿があったりと、ゆったりとした時間の中で遠足の雰囲気を味わって楽しむことができました。帰りの道では、梅の花を実際に近くで見たり、木の下を通って「葉っぱのトンネルだよ!」と言うと子ども達も嬉しそうに声を上げながらその下をくぐったりとし、この時期ならではの自然に触れて楽しみました。

DSCN3213_200.jpg







 園に戻ってからも、テラスにシートを敷いて遠足気分でお弁当を食べました。外に出る前にそのことを話すと目をきらきらと輝かせて楽しみにする子ども達。暖かい陽の下で食べるお弁当はより一層美味しかったのではないかと思います。また一つ、友だちとの素敵な思い出が出来ました。「今日楽しかった?」と聞くと、「楽しかった!」と元気に答えてくれたので、お家でもぜひ今日の話を聞いてみてください。

 いよいよ進級まであと2週間となりました。これまで以上に、ゆき組で過ごせる時間を大切にしながら過ごしていきたいと思います。また明日も、元気な笑顔で登園して来てください。
                        1歳児 ゆき組担任