SSブログ

卒園・修了式の練習をしたよ [ほし]

 今日は、朝からあいにくの雨でした。「先生、おはよう」と元気良く登園してきた子ども達。つき組の部屋に用意された沢山の椅子を見て不思議そうにしていました。「今日は卒園・修了式の練習があるんだよ」と話すと「お別れ会かな」と友達と話す姿がありました。まず練習の前に星組、月組、宇宙組で集まり、朝の会を合同で行いました。「思い出のアルバム」等の歌を歌った後、発表会で星組と月組が踊ったダンスを全員で踊って体を動かしました。月組さんやそら組さんが元気良く声を出しながら踊る姿を見て、一緒に声を出しながら踊る事を楽しんでいました。
 ダンスの後はいよいよ卒園・修了式の練習です。待っている間は、普段と違う様子に周りをきょろきょろ見渡したり、おしゃべりしたりと落ち着かない姿もありましたが、いざ式の練習が始まり前にいる宇宙のお兄さんお姉さんの姿を見ると雰囲気が変わった子ども達。集中して前に立つそら組さんの姿を見ていました。式の中では朝や帰りの時間を使って練習した「思い出のアルバム」や「終了の歌」を元気良く歌うことが出来ていました。またそら組さんに向けてのお祝いの言葉では自信を持って言えた子どももいれば、所々忘れてしまったのか少し自信なさそうに言う姿もありました。本番の土曜日までにまた練習があるのでお祝いの言葉をしっかりと覚え、全員でそら組さんへ”ありがとう”の気持ちを込めて伝えられたらと思います。そして残り少ないそら組さんとの時間を大切に過ごしていって欲しいと思います。
 練習が終わった後は図工でたんぽ筆を使って思い出帳の表紙の字を作っていきました。『おもいで』とくりぬかれた紙の上からそらまめくんのベットに字を乗せていきます。文字がつぶれないようにタンポ筆で絵の具を乗せていく事に少し苦戦する姿がありましたが、一人ひとりが集中して取り組むことができていました。
 図工が終わったら大好きな給食の時間です。
IMG_0237_200.jpg
「先生、あとお野菜だけ」「食べ終わったよ」と完食出来た事を喜ぶ子ども達。ほし組での1年間を通して時間を意識し、食べる事が出来てきました。また「おかわりください」とおかわりし、たくさん食べた子ども達でした。
3歳児 ほし組 担任