SSブログ

ぽかぽか良い天気! [はな]

暖かい太陽が顔を出し、春の訪れを感じる気候となりました。
「お外の天気は?」と尋ねると、「晴れー!」と元気いっぱい答え、「今日お外で遊べるね!やったー!」と、外で遊びたくてたまらない様子の子ども達です。
今日の花組は、お集まりに参加した後、田んぼ広場と園庭で遊びました。
田んぼ広場には、たくさんのレンゲの花が咲いており、「このお花可愛い!」「ママにあげよーっと!」とお花摘みに夢中です。
「お花いっぱい取れたから先生にあげる」と、優しく、微笑ましい姿も見られ、嬉しく思いました。
園庭では、砂場で素敵なお店屋さんや、パーティーが開かれていました。
「いらっしゃいませー!○○ちゃんのアイスクリーム美味しいよ」とお店屋さんになりきり、「これください」「〇円です」と、やり取りを楽しんだりする姿が見られました。
DSCN3248_200.jpg一方、隣りでは、パーティーの真っ最中で、大きなケーキが準備されていました。
そのケーキに田んぼ広場で集めてきたお花達を綺麗に飾り付ける子が居ると、「○○ちゃんのお花もあげる」と、みんながお花を分けてくれ、可愛らしいお花のケーキが完成していました。
遊びの中でのやり取りも、言葉で伝えられるようになってきたり、少しずつ相手の気持ちを考えられたりと、この一年間で成長を感じています。
残り少ない花組での生活ですが、最後までみんなでにこにこ笑顔で過ごせたらと思っています。
明日も元気なみんなに会える事を楽しみにしています。
2歳児はな組担任