SSブログ

月組さんまでもう少し [ほし]

今日は来年度の入園・進級式の練習の日。ほし組さんがつき組さんに進級する日ももうすぐそこだということを実感します。今週の月曜日に、みんなで行うデイリープログラム一つ一つが最後である事を伝えると、「寂しいね」「月組さんになるもんね」と子ども達の表情や発言から、進級に向けて様々な気持ちがある事が伝わりました。
今日は式練習の前に、国語で「猛獣狩りに行こうよ」をしました。国語を通して様々な言葉や文字にも興味を持ってきた子ども達。猛獣狩りに行こうよは、今回初めて取り組み、言われたお題の文字数だけ、仲間を集めて座るというルールをみんなで確認して行いました。最初は、ルールがよく理解できておらず、「ライオン」と言われたら、怖さから逃げる様に2人組や3人組を作って座る子ども達。ルールを再確認しながら繰り返し行っていくと、「4人だよ」「あと1人来て」と子ども達同士で声を掛け合って座る姿も見られる様になりました。ルールを理解する事で、遊びの楽しさが分かってきたようで、「もう一回したい」「またしようね」と話す子ども達でした。
その後は、入園・進級式練習です。練習の中で「月組さん」と呼ばれる星組の子ども達。少し緊張で気持ちもソワソワする様子もありましたが、大きな声で返事をしたりと、進級に期待を持つ姿も見られました。練習を通して、さらに進級に対して気持ちも前向きになってきた様に感じました。月曜日には、新しい青色の名札を付け、自信を持って式に参加してほしいと思います。
IMG_0297_200.jpg式練習後は、体育をしました。一年間の体育を通して、運動器具や様々な集団遊びに取り組んできた子ども達。今日は最後の体育ということで、子ども達の大好きな増やし鬼を行い、子ども達も大喜びです。捕まってしまった子も、「次は沢山捕まえるぞ」と気持ちを切り替えて鬼を頑張ります。最後まで捕まらずに残った子は、みんなに拍手を貰ったり、反対に、みんなにハイタッチをして早く逃げるためのパワーを送ってくれました。残った友達にパワーを貰った子ども達は、次こそ鬼に捕まらないようにと、2回戦目、3回戦目まで沢山走って頑張っていました。

こうして友達や保育教諭と過ごす星組での生活があと一日で終ってしまうと思うと寂しいですが、新しい教室、先生との出会い、新たに始まる活動に期待を膨らませて笑顔で過ごしていって欲しいと思います。
                 3歳児 星組担任