SSブログ

1年間ありがとうございました [つき]

今年度も全員揃っての活動は、今日が最後となりました。
昨日に引き続き、次年度の入園・進級式の練習に参加をしました。呼ばれるクラス名・先生・座る場所が変わり、ソワソワし、落ち着かない様子が見られている子ども達ですが、そら組になる事に少しずつ期待を膨らませてきました。入園・進級式では、園を代表して新入園児のお友達に歓迎の言葉を言います。練習し、長い台詞も言えるようになった月組さん。1回目の練習では、ステージに立つとドキドキした表情を浮かべ、声も小さく緊張した様子がありましたが、今日の練習では自信をもって大きな声でみんなの前に立ち、とても格好いい年長さんの姿へと変わっていました。当日も、新入園児のお友達を迎え、園を代表して堂々とステージに立ってほしいと思います。
式練習の後は、分園舎まで自分たちのロッカーやお道具箱を運びました。自分たちの荷物は自分達で運んでいく中で、最初は「重い、出来ない」と嘆いていましたが、分園舎が近づいてくると「軽い」「自分達で何でもできるもんな」とお友達と顔を見合わせながら頑張って運ぶ事が出来ました。その姿が、逞しくまた一つお兄さん・お姉さんになったのだなと成長を感じました。
また、疲れた・・と困った表情を浮かべているお友達に、すっと手を差し伸べ、一緒に荷物を持ってあげようとする優しい姿も見られ、温かい気持ちにさせられました。
お友達が大好きな月組さん。今日の給食は、皆で円になりお友達と顔を見合わせながら、沢山会話を楽しみながら食べました。
CIMG6184_200.jpg
お家での楽しかった事や、面白かった話をしながら賑やかな時間になりました。
一年を通して、友だちとの関係も深まり、喧嘩をすることもたくさんありましたが、困っているお友達にすっと手を差し伸べることの出来る優しい気持ちも育ちました。これから、そら組へと進級し、年長児ならではの行事や活動を通して、一回りも二回りも大きく成長していく事と思います。子ども達の成長に寄り添い、一緒に喜び合っていきたいと思います。
子ども達と楽しい時間を過ごす事が出来たのも、保護者の皆様のご理解・ご協力があったからこそだと思っています。1年間、本当にありがとうございました。

4歳児 月組担任