SSブログ

田んぼ広場に行きました [ほし]

新入園児の友達も少しずつ園生活に慣れ、日中はニコニコ笑顔で過ごすことが出来るようになってきました。
友達が増えた事を喜び「一緒に行こう」「手繋ごう」と誘いあう姿も沢山見られるようになり微笑ましいです。
1限目の図工では、子ども達が楽しみにしていた粘土遊びを行いました。
初めての粘土遊びに目をキラキラ輝かせていたほし組さん。
使い方、遊び方、片付け方、と真剣な眼差しで話を聞いていました。
みんなで約束事を確認して、スタート!
初めて使う新品の粘土は大きく、ちぎるのは力も入る為「どうやってちぎるの~?」「できな~い」と苦戦する姿もありましたが、「こうやってするんで!」と出来た友達が隣の友達を手伝ったりと、協力しながら挑戦していました。
前で団子やヘビを作ると「うわぁ」と目を輝かせて真似して作ってみたり、粘土板の型に粘土を押し当てて模様を作ったり、それぞれがイメージを膨らませながら楽しんでいました。
「ゆきだるま作ったよ」「お家作ったよ」「ママに持って帰りたいな~」と最後まで夢中になって遊んでいた子ども達です。
2限目は戸外遊びで田んぼ広場に行きました。
てんとう虫、つくし、れんげと春がたくさん溢れており「先生見てー!」の声が止まらなかった星組さん。
1人が「てんとう虫いたー!」と声を掛けると「どこ~?」とみんなが駆け寄り一つの園になってしゃがみ込むと嬉しそうに観察していました。
IMG_0351_200.jpg少しずつ手に乗せたりすることも出来るようになり、「みてみて」「あ、ここに動いた」と可愛らしい眼差しで見つめていました。






つくしや蓮華等沢山の植物を集めたり、「きゃー」と走り回って追いかけっこを楽しんだりそれぞれが好きな遊びを思う存分楽しみました。
帰りは「楽しかったね~」「お腹空いたね~」と会話をしながらお土産でいっぱいになった遊び着のポケットを大切に抑えながら帰った星組さんです。
新しい環境の中、一週間とても良く頑張りました。
明日からのお休みは家庭でゆっくり休んで、また月曜日から元気に登園して来てくれるのを楽しみにしてます。
3歳児星組担任