SSブログ

ポカポカ天気、気持ちがいいな。 [たかお日記]

今日は今年度初めての土曜日保育。以上児、未満児で分かれて保育を行いました。
新しく進級した月組、宇宙組の友達は「次は〇〇するんだよ。」「こっちだよ!」
などと生活の流れがまだわからない星組の友達に優しく声をかける姿が見られ、
すっかりお兄さんお姉さんの気分のようです。
朝の会ではそれぞれ「おはようのうた」「さんぽ」を元気よく歌い、静座もしっかり目をつむり大きな声で言うことが出来た子ども達。待ちに待った戸外遊びでは天気がとても良く、ポカポカ日差しが気持ち良い戸外遊び日和。「三輪車する!」「ここが駅にしよう!」など三輪車を電車に見立て、友達同士で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。他にも砂場で未満児の友達と一緒に料理を作ったり、滑り台をしたりと戸外でたっぷり遊ぶことができました。「先生、あったかいなぁ。」「てんとう虫がいるよ!」と春の訪れにも気付いた子ども達です。
DSCN3362_200.jpg
今年度、新しい友達との関わりに初めは教えるのを少し恥ずかしがっていた友達も、一緒に遊ぶにつれて打ち解け、笑顔で優しく接する姿が見られました。そんな優しいお兄さんお姉さんの姿に、星組の友達も、安心して1日を過ごしていました。

                  4歳児 月組担任