SSブログ

よいしょ!よいしょ! 初めての階段登り [ゆき]

新しいクラスでの生活が始まって2週間経ち、まだ朝はお父さんお母さんと離れることに寂しくて泣いてしまう子ども達ですが、少しずつ安心して過ごせる様になった姿も見られるようになってきたように思います。

雪1組さんは今週から朝と夕方のお集まりを始め、ピアノの音が流れると“なんだろう?”というような表情を見せる子ども達。ピアノの音に合わせてチューリップやちょうちょ、園歌を保育教諭が歌うと、手を嬉しそうに叩く子どもの姿も何人か見られる様になってきました。お名前呼びでは、まだキョトンとしている姿はありますが、自分の名前を呼ばれると保育教諭の方を見るお友達もいます。いつか手を挙げて「はーい。」とお返事が出来るようになる日が今から楽しみです。

今日は、階段を登って2階の図書ルームへ行きました。階段に興味津々でハイハイをして自分から登る子どもや泣いて保育教諭に抱っこされて登る子どもと様々でした。DSCN3286_200.jpg
図書ルームでは、大きなブロックを出して遊びました。そこでも初めての場所に慣れずに泣いてしまう姿は見られたものの、園内の新しい場所を知る事が出来た子ども達です。

今週も残り2日ですが、元気に登園してきてくれるのを待っています。いっぱい遊ぼうね。

           1歳児 雪組担任