SSブログ

初めて園外散歩に行ったよ! [ゆき]

今日は少し風があり肌寒かったですが天気も良く外遊びが好きな子ども達はとても嬉しそうにしながら登園して来てくれました。また、新しいクラスでの園生活にも慣れ、泣いて登園していた子が笑顔で登園してくれるようになったり、活動になると泣かずに参加してくれる子が増え、嬉しく思います。
朝の会では子ども達に「何歌いたい?」と聞くと「ぶんぶんぶん」「ちょうちょう」など質問に答えてくれます。その為、子ども達も嬉しそうに歌を歌ったり、身振りで表現したりなど楽しみながら朝の会を行いました。
日中はゆき組になって初めて誘導ロープを持ったまま園外を散歩しました。誘導ロープを持つことが苦手だった子も誘導ロープをしっかり持てるようになり園外では嬉しそうに持って歩く子ども達。地域の方に会うと「バイバイ」と手を振っていました。途中、保育教諭がタンポポの綿毛を見つけて子ども達の前で吹いて見せると「わー!」と驚いた表情をみせたり、ちょうちょうを見つけると「ちょうちょう」とちょうちょうを指差したり「ちょうちょう」の歌を体を揺らしながら歌う姿が見られました。また、てんとう虫を子ども達に見せるととても怖かったようで子ども達の表情が固まりビックリしていた子ども達でした。
DSCN3364_200.jpg
たくさん春の自然に触れながら初めての園外散歩を楽しんだ子ども達です。


1歳児 ゆき2組担任