SSブログ

可愛いちょうちょが出来たよ! [はな]

 春らしい暖かい陽気の土曜日。今日はフレンズデーの友だちが遊びに来てくれました。はな組とフレンズデーの友だちで活動を行い、朝のお集まりでは進級したばかりで少し緊張したような表情の子ども達でしたが、名前呼びでは「はーい!」と元気に返事をしてくれ、明るく一日のスタートがきれました。保育教諭が「いつもどんな歌歌ってるの?」と聞くと「チューリップ~」と可愛く答え、チューリップの歌が聞こえると両手で花の形を作って楽しそうに歌っていた子ども達。近頃、ますます歌を口ずさむことが上手になりました。  
 活動は、クレヨンとシールを用いてちょうちょの製作をしました。初めに保育教諭が見本を見せると「かわいい~」と嬉しそうに言い、興味津々の子ども達。クレヨンでは、自分達で好きな色を手に取り、思い思いの表現で楽しみ、一人ひとりの個性豊かな製作ができました。以前は丸よりもなぐり描きで線を描くことが多かったのですが、羽の模様のように丸を沢山描く子もいて、「こんな動きも出来るんだ!」とこちらも驚かされ、また大きな成長を感じることが出来ました。同じテーブルの友だちが「できた~」と言うと隣の子が覗き込んで見たり、「見せて!」と声を掛けたり友だちの製作にも興味を示して、一緒に楽しむ姿が見られました。ぜひお家でも今日の製作のエピソードを聞いてみてください。
 その後の戸外遊びでは、製作を通しフレンズデーの友だちともすっかり打ち解けたようで、仲良く手を繋いで戸外に向かう姿があり、心温まりました。戸外では草花の観察をしたり砂場や三輪車で遊んだりと、暖かい太陽の下でのびのびと好きな遊びを見つけて楽しむ子ども達でした。

DSCN3291_200.jpg

 春の自然が沢山見られる時期なので、来週も沢山散歩に出掛けて春見つけをしたいと思います。月曜日も、元気な笑顔で登園して来てください。
                           2歳児 はな組担任