SSブログ

交通安全教室に参加したよ! [つき]

今日は交通安全教室に星、月、宇宙組の以上児クラスが参加をしました。はじめに交通安全教室があることを言うと「警察が来るん?」「やったー!かっこいいよな!」と憧れの警察官に会えるワクワクした気持ちが前面に出て、とても楽しみにしていた月組の子ども達。
いざ指導員のお姉さんと警察官の方が見えると大興奮で、目がキラキラしていつもよりも背筋がピンと伸び、大きな声で「こんにちは!!」と自ら挨拶ができる子どもの姿もありました。
はじめに教室で信号の色の決まりや道路はどこを歩くのが正しいかなど、クイズ形式で答えていくと、いつも何気なく渡っている道路に危険がたくさん潜んでいること、車の危険さを知り、始めに「命は一人何個ありますか?」の質問に「10個!」「100個!」と珍回答をしていた子どもも命はみんなたった一つしかない事、交通ルールを守らないと簡単に命はなくなることを伝えられ指導員の方の説明に真剣な顔つきでうなずく姿が見られました。
その後は園庭に出て実際に信号機や横断歩道を使用し、横断歩道を渡る練習を行いました。おなじみの「とんとんとまれ」の言葉に沿ってしっかり右手を挙げて歩行の練習に取り組んだ子ども達。
CIMG6263_200.jpg
もう一度クラスで今日学んだルールやルールを守ることの大切さを確認し、交通ルールを守って安全に生活していきたいと思います。

                    4歳児 月組担任