SSブログ

雨だったけど [つき]

 火曜日と言う事で、朝はお集まりに参加しました。ですが、お集まりの最中に空からパラパラ…あいにくの雨となり、今日一日の活動は室内で行うことになりました。
 一時間目は子ども達のリクエストで”だるまさんゲーム”をしました。みんなはだるまさん役なので、先生の言う「だるまさん、〇〇して」の合図に従って体を動かしていきます。ですが、指示の最初に「だるまさん」と呼びかけられていないのに、「右手上げて」等の合図で動いてしまい引っかかる子ども達。「あー!」「違った!」と間違ってしまった事にも面白さを感じながら3回戦まで行いました。最後まで勝ち残った子の顔には、更に満足感の頂上が見られました。
 二時間目は図工で、個人用の鯉のぼり製作の続きををしました。目と髭と、前回色染めしたウロコをのりで貼り、クレヨンで目と模様を描き、絵の具を指につけ模様を描き…と作る過程が盛りだくさんでした。一つひとつ説明があるたび、一度手を止め前を向いて話を聞こうとする姿勢が、少しずつ整うようになった月組さん。時間いっぱい真剣に取り組んだ鯉のぼりを完成させることが出来ました。

CIMG6299_200.jpg

 少し動いただけで汗をかくほど、気温が少しずつ高くなってきました。子ども達と衣服の調節をこないながら、暖かな春の中、様々な活動を楽しく行っていきたいと思います。

4歳児月組担任