SSブログ

トンネルくぐりとマットの山上り下りをしたよ [ゆめ]

 5月が近づいてきて、朝の集まりでは「こいのぼり」の歌や「おつかいありさん」の歌を歌っています。
保育教諭の弾くピアノのリズムに合わせて、にこにこと笑顔で上手に手拍子を打つ姿も見られました。
 自分の名前を呼ばれると、にこっと笑って首をかしげてみたり、パチパチと手を叩いてにこっと笑ったり
手を上手に挙げたりしてそれぞれの返事をしています。
 朝の集まりの後は、トンネルくぐりとマットの山上り下りをしました。
一歩一歩、力強くマットを上り頂上に着くとするすると滑り台のように滑り降りたり、ゆっくりゆっくりと
下ってみていた子ども達。思い思いに自分のやり方で楽しみ、上りきると満面の笑みを見せて
「どう、上ったよ。」と言う声が聞こえてきそうでした。
DSCN3392_200.jpg トンネルくぐりでは、友だちが入っていく姿が見えると、自分もやってみようと思うのか、ゆっくりとついていき、少しだけ入口からのぞいてみて、先を行く友だちが楽しそうに保育教諭の呼び掛けに手をぱたぱたと
動かし返事をする様子を見て、トンネルの中に入っていき同じように手をパタパタと動かしてにこにこと嬉しそうに笑顔を見せました。
 外が透けて見えるところが中間地点で、そこで一旦座って休憩を取り、再びいっぽいっぽハイハイでトンネルから出てきてにこにことよく笑って楽しそうに過ごすことができたゆめ組のこどもたちです。

0歳児 ゆめ組担任