SSブログ

一生懸命なぞったよ。 [つき]

 今日の空はあいにくの雨模様。それでも子ども達は元気に登園して来てくれました。GWが明け、少しずつ園の生活リズムも思い出してきたようで、今日の1限目の体育の準備もそれぞれ朝の準備と並行して体操服に着替える事が出来ていました。4歳児月組になり身の回りのことをより丁寧に、また自分で考えてできるように声掛けをしています。まだ時間を見て行動できなかったり、何をするのか話をきいておらず分からない…という姿も時折見られますがその都度対応し、最近は子ども同士でも声を掛け合う様子が見られるようになってきました。ぜひ家庭でも荷物の準備や身の回りのことに挑戦する機会を多く作り、子ども達の頑張る姿を沢山褒めてあげてください。
 1限目の体育は室内で水族館リレーという、新しい運藤遊びに取り組みました。ルールを聞きいざ始めると、海の生き物になりきって両チームで勝敗を競い「がんばれー!!!」という大きな声援が保育室に響き渡りとても盛り上がることができました。
2限目は国語で書き方セット使用しワークシートに取り組みました。正しい鉛筆の持ち方と姿勢に気を付け確認しながらゆっくり進めていっています。まだ鉛筆も持ち方が定まらず真っ直ぐな線が書けない姿もありますが、回数を重ねるごとにポイントを増やし上達が自分達でも感じられるような声掛けをすると「さっきより上手にできた!」とこちらも嬉しくなる言葉が今日は多く聞こえました。
CIMG6338_200.jpg
 そして、ワークシートを終えた後は紙芝居の読み聞かせをし「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉の大切さをクラスみんなで話し合いました。言われて嬉しい言葉、また気持ちを言葉にする大切さを少しずつ学び、関わりを深めていってほしいと思います。

                   4歳児 月組担任