SSブログ

バナナ鬼ごっこをしたよ! [ほし]

雲間から太陽が顔を出し、体を動かすと少し汗ばむくらい、暖かい日となりました。
今日の星組は、1時間目の国語の時間に、直線と曲線のワークシートに取り組みました。
曲線は、初めて取り組む為、保育教諭が前で実践して見せながら、ゆっくり丁寧に書くことを意識できるように声掛けをしました。
みんなでペンの持ち方や、書く時の姿勢を再度おさらいした後、早速ワークシートに取り組みました。
IMG_0591_200.jpg保育教諭の声掛けを理解し、「ゆっくり書くんだよね?」と、真剣な面持ちで、ゆっくり丁寧に線を書こうとする頼もしい姿が見られました。
出来上がると、ぱぁっと明るい表情で、「先生!見て!上手に書けた!」と、嬉しそうに見せてくれました。
2時間目の体育の時間は、園庭で“バナナ鬼ごっこ”をしました。
初めてする鬼ごっこに、「バナナ鬼ごっこってなに?」と、ワクワクした表情の子ども達。
鬼に捕まった人はバナナに変身する事や、仲間はバナナになった人を助けて良い事等のルールを説明し、鬼を決めたら、早速、バナナ鬼ごっこのスタートです。
ルールが多く、少し難しい鬼ごっこだと感じていましたが、ゲームをしていく中で、少しずつルールを理解し、回数を重ねる度に楽しむ事ができました。
バナナのポーズを取ることが面白く、「バナナ~!」と友達と笑い合ったり、「バナナになっちゃったから助けて!」と自ら助けを呼ぶ子も居たりと、みんなでバナナ鬼ごっこを楽しむ事ができました。
気温が高くなってきている為、戸外での活動を楽しんだ後は、十分水分補給、休息の時間を取ったりと、体調面に留意しながら、健康に過ごせる様にしていきたいと思います。
明日も元気なみんなに会える事を楽しみに待っています。
3歳児ほし組担任