SSブログ

メロディオンに取り組んだよ [つき]

 一週間最後の金曜日となりました。一時間目は室内で椅子取りゲームをしました。2歳児花組の時から行ってきた椅子取りゲーム。以前は座れない事に涙を流していた子ども達でしたが、遊び始める前の「涙を流さず我慢する事も大切」という保育教諭の言葉を胸に、いざスタートです。5月になって朝や帰りの会で歌っている”にじ” ”さんぽ”の曲にピアノに合わせて、歌いながらルンルンで歩いている子ども達。しかし、さすが成長した月組さん。歌いながらも目線はしっかり椅子を見ています。たとえ座れなくても潔く自ら待機場に行ったり、友達と座るタイミングが同時であっても「じゃんけん!」と言って自分達で決着をつける姿に成長を感じました。待機している子も歌を歌ったり「頑張れー!」と友達を応援したりと最後までゲームに参加する姿が見られた時間になりました。
 二時間目は音楽でメロディオンに取り組みました。一週間の疲れがこの時間に襲い掛かった子がちらほら。ですが気分転換に、各自の練習時間を作った事で、自分のペースで”ド レ ミ”の3音を使ったチューリップを復習する事ができ、子ども達の集中力がまた戻ってきました。最後には全体で音を合わせ練習の成果を発揮できた子が多く、片付けの際には疲れた表情は吹っ飛び笑顔へと変わっていました。
CIMG6382_200.jpg
 来週も「おはよう!」と元気な挨拶と共に、笑顔溢れる月曜日がスタート出来ると良いなと思っています。

4歳児 つき組担任