SSブログ

もうすぐアジサイ咲くかな? [ゆき]

朝は少しひんやりとしていましたが日中は太陽が顔を出し、暑いくらい天気の良い今日でした。

園での生活にも慣れ、日中過ごす中で笑顔が多く見られる様になってきた雪1組の子ども達。朝、保育教諭が身支度の準備をしている時も玩具で遊ぶ事に夢中で静かに過ごしていました。今は、自分の手拭きタオルをタオル掛けに掛ける事を頑張っている所です。
そして今日は、未満児のお集まりがある日です。玄関前のロータリーに各クラス集まってまずは元気に、朝の挨拶をしました。その後、今旬の野菜や果物のイラストを見ながら保育教諭の話を聞き、ダンスをして体を動かしました。
DSCN3397_200.jpg
お集まり後、1組はバギーに乗り、園周辺に散歩に行きました。畑には、お集まりの時に話を聞いていた野菜があり、「じゃがいもがあるね。」「とうもろこしの小さな苗があるよ。」と声を掛けると、子ども達もじっと畑の方を見ていました。帰り道には、まだ緑色のアジサイがあり、「アジサイだよ。もうすぐ咲くかな?」と眺めて園に帰りました。
梅雨になると、雨が多く嫌に思う事もあると思いますが、沢山栄養をもらって大きくなったアジサイが色とりどりに咲くのを楽しみにこれから子ども達と楽しみに過ごして行きたいと思います。

                         1歳児 雪組担任