SSブログ

芋の苗植えに行ったよ [ほし]

今日は以上児クラスで芋の苗植えに行きました。
昨日の帰り、いもの苗植えに行くことを伝えていたのですが、朝来る頃には、いもほりに行く気満々だったほし組さん。
「大きいお芋あるかな、楽しみー!」と嬉しそうに長靴を持って登園してきました。
芋の苗植えに行くことを再度説明すると「そっか!じゃあ大きくなあれだね」と笑っていた子ども達。
気合い十分にいざ出発です。
畑に付くと見慣れない苗を前に「なんか葉っぱがあるね、お芋さんのはどこ?」と不思議そうに言っていたほし組さん。「あれが芋の苗だよ」と伝えると「へぇー」と興味深そうに見ていました。
IMG_0670_200.jpg苗の植え方を聞いて実際に畑に入ってやってみました。
以前よりも土を触る事に抵抗を示す子が減ってきましたが、掘る事がまだまだ難しいようでコツを掴むまでに時間が掛かる姿がありました。
実際にやってみせると真似してやってみようとするものの「出来ない、ほれな~い」と助けを求めていた子ども達。
それでも何度か繰り返すうちに自分なりに穴を掘って苗を入れて土をかぶせて・・と頑張っていました。
一つ出来ると「じゃあ次はこっち!見て、まだここ植えられてない」と言いながら率先して探しては植えていた子ども達です。
芋の苗を植え終わると「大きくなるかな、またみんなで掘りに来ようね~」と「お水お願いします!」とにこにこ笑顔。
また秋、掘りに来ることを楽しみにこども園に帰りました。
真っ黒になった手が頑張った証拠です。
暑い中頑張った後の給食は特別に美味しかったようで「美味しい~」とご飯をほおばる子ども達でした。
3歳児ほし組担任