SSブログ

保育参観があったよ! [たかお日記]

 今日は子ども達が楽しみにしていた保育参観の日。登園してくると「おはようございます!」と元気よく挨拶をしてきてくれて、いつも行っている朝の準備をお母さんやお父さんに見せながら行っていく月組さん。ロッカーの中をお母さんに見られ、少し恥ずかしいのかエヘヘと笑ったりつい畳まずに重ねていた衣服を見られ「あ…見られた…!」と焦った表情を見せる子どもの姿が微笑ましかったです。
 いつもと違う環境に戸惑いからか初めは少し緊張も見られましたが、時間が経つにつれてだんだん普段通りの姿が見られ、朝の会の名前呼びでは大きな声で返事ができ、かっこいい姿を披露することができました。そのあと活動に入り、今回月組は音楽でメロディオンに取り組みました。いつもしている指の体操や今まで習った音の復習をしていく子ども達。随分指も動くようになり、一つ一つの音を小さな指で押さえる姿に成長を感じました。また、途中で自分で練習する時間をつくり、大好きなお父さんお母さんに見て頂くことで、今まで習った音を得意気に演奏したり、褒められてニコニコ嬉しそうに練習する子ども達の様子が見られ、保護者の方に見てもらうことがやる気に繋がることを再確認しました。新しくソの音も習得し、5音を獲得した子ども達。最後は今まで参観の為に練習してきた「チューリップ」の曲に合わせて演奏をし、満足感を感じる表情を見る事が出来、良かったです。
CIMG6413_200.jpg
 参観を通して、普段子ども達がどのように過ごし、友達や保育教諭と関わっているかご覧いただけたと思います。今日は少し緊張する様子もありましたが、いつも元気いっぱい、みんなと一緒にお話をする事が大好きで甘えん坊な月組の子ども達です。これからも様々な活動や行事のたびに、成長した姿を見て頂き、喜びを一緒に共感していきたいと思います。今日はお忙しい中、参加していただきありがとうございました。

                  4歳児 月組担任