SSブログ

歩けるようになったよ [ゆめ]

 今日は日差しも強くなく心地よい風も吹いてお散歩日和。ここ最近は体調不良のお友達もおり、なかなか全員が揃わなかったゆめ組ですが、久しぶりに全員が元気に登園し、みんなでお散歩に行くことができました。

DSCN3405_200.jpg 今日の散歩先は園周辺。最初はみんなでバギーに乗って行きましたが、歩けるようになった子も増えてきたので、分園舎の方へ行く途中の田んぼ道で歩ける子はバギーから降りて歩くことに挑戦しました。靴をはいて歩くことにまだ慣れていない様子でゆっくりゆっくり歩く子ども達。ですが、自分で歩けるようになったことが嬉しいようで、みんなとても笑顔で歩いていました。道に咲いている草を触ってみたり、地面にある石を見つけて手に取ってみたり・・・。自分の行きたい場所へ自分で行けることが楽しかったようです。そんなお友達が歩く様子をバギーに乗っている子達も興味深そうに見ており、どこかうらやましそうにしている表情にも見えました。

 たくさんお散歩を楽しんだ後は、みんなが大好きな給食の時間です。メニューはお魚だったので最初は少し食べづらそうにする様子もありましたが、上手に手掴みや咀嚼をして「あーん」と言いながら機嫌よく食べていました。最初は食べさせてもらうだけだった子ども達ですが、自分で手掴みをして口に運んだり少しずつスプーンに興味を持つ様子やコップを自分で持って飲もうとする姿も増えてきたゆめ組さんです。

 活動や食事の中でいろんなことに興味を持ち、少しずつ自分でできることが増えていく子ども達。そんな子ども達が楽しく過ごせる環境をこれからも作っていきたいと思います。

0歳児 ゆめ組担任