SSブログ

劇団飛行船の観劇を見に行ったよ [そら]


 今日は子ども達が楽しみにしていた「長靴をはいた猫」の観劇を観に見に行きました。宇宙組になりはじめての園外活動です。5月の連休明けに園長先生に“観劇”に行くことを教えてもらってから楽しみに心待ちにしていた子ども達。活動の合間にあらすじのCDを流すと喜び「早く行きたいね」と友達同士で話をしていました。また、バスに乗って行くこと、バスや園外での約束事、いろんな園の子ども達も見に来ることなど話す中で、ドキドキしている姿も見られていました。

 今日は2台のバスで男児、女児に分かれ乗って行きました。運転手さんに挨拶を終えると、風景を見ながら知っている場所を見て喜ぶ子ども達。きちんと約束を覚えており、運転手さんの邪魔になってしまわないように小さな声でお話を楽しむ姿がありました。ホールに着くと、大きな会場に少し緊張しながらも笑顔を見せてくれ、楽しい気持ちが表情から伝わってきました。DSC00724_200.jpg劇団飛行船の観劇が始まるとステージを一生懸命見つめる子ども達。登場人物の衣装を見て「わぁ綺麗。可愛いね」「ライトがキラキラしているね。ピンク色もある」と驚きや発見を言葉にして教えてくれる場面もありました。また、人物のカラバ公の名前が出てくると、以前絵本を読んでいたことを思い出したようで「あっ!カラバ侯爵のことだね」と言って友だちと顔を見合わせ喜んでいました。劇中に流れてくる音楽に合わせて体を揺らしてみたり、手拍子をしたりと存分に楽しめた様子の子ども達。ぜひ、お家でお話を聞いてみてくださいね。きっと身振りやうたを歌ってくれると思います。園でも楽しかった出来事、感想を子ども達と振り返り、思い出の一つにしていきたいと思います。

5歳児 宇宙組担任