SSブログ

楽しかったボール遊び! [ゆめ]

 心地よい風が吹き渡り、過ごしやすい1日となりました。
今日からいよいよ6月のスタートです。
登園してくる子どもたちは、「ママがいい」と泣いている子や、「おはよう」と元気にくる子と様々でしたが、時間が経つにつれ、慣れてくると、自分のタオルを掛けたりと、身の回りの事に頑張って取り組んでいました。
 朝のお集まりでは、6月という事もあり、6月ならではの「かえるのうた」「かたつむり」などを歌いました。身近で、親しみのある生き物だったようで、子ども達も、保育教諭の真似をして手でカタツムリを作ったりしながら楽しそうに歌を歌う姿が見られました。特に、カエルのうたの途中に出てくる「グワッ」の所が好きなようで、隣の友達と顔を見合せながら楽しそうに歌う姿がとても微笑ましかったです。
 活動では、玄関前ロータリーでボールとフラフープで遊びました。保育教諭にボールを投げてもらい、ロータリーの端から端までボールを追いかけたり、フラフープを転がしては追いかけたりと、遊びがとても活発で、顔がほんのり赤くなるほど沢山体を動かして遊びました。
 DSCN3471_200.jpgゆめ組は、ロータリーで遊ぶ機会が少ないのですが、シートを敷いて遊ぶと大喜びで、はいはいしたり、転がってきたボールを上手にキャッチして楽しく遊ぶ事が出来ました。沢山体を動かした後は、疲れたようで、玄関前のアンパンマンのベンチで休憩する子ども達の姿がとても可愛らしかったです。
沢山遊んだ後は、待ちに待った給食です。子ども達も大好きだったメニューで「おいしいね」と保育教諭や友達と楽しくお喋りをしながら食べていました。食べ進みがとてもよく、ほとんどの子が完食するする事が出来ていました。
 まだまだ、暑さが日に日に増していきますが、来週も子ども達が元気に登園してくれるのを待っています。

0歳児 ゆめ組 担任