SSブログ

今日の1日 [ほし]

今日は1.2時間目のサイエンスと戸外遊びの時間を使って高尾山に行きました。
道中は今日から持ってきた水筒や歯ブラシ、おやすみどこに行ったの話で盛り上がっていたほし組さん。
最近は「○○ちゃんのお家に遊びにいくね」という架空のやり取りも流行っていて「チョコレートとアイスとお菓子持って遊びに行くね!先生のお家にも行くからね!」と楽しそうに話していました。
会話を弾ませながら目的地に到着。
広場にはあじさいが咲いていて「このお花なんのお花?」の質問に「あじさーい!」と元気いっぱい答えていた子ども達。
「あじさいさんと仲良しのかたつむりさん今日は来てるかなあ?気になる友だちがいたら後で見てみてね」と声を掛けると、遊び始めたと同時にあじさいを囲むように集まり、葉っぱの上や裏を探るように見ていました。
IMG_0742_200.jpg「先生、いなーい」と見つける事が出来ず残念そうにしていましたが「今日は雨が降ってないから遊びにきてないんだ~かたつむりさん雨が好きだから!今度雨が降った時に見にこよっか!」と友達同士で話す声も聞かれ、理由付けまでしっかり出来るようになってきたことに成長を感じました。



その後は追いかけっこ、かけっこ、地面でのお絵かき、ままごととそれぞれ好きな遊びに夢中になって遊んだほし組さん。
最初は少人数から始まったかけっこも回数を重ねる毎に人数が増え、最終的にはクラスの半分が参加する大規模な競走大会となりました。
たくさん遊んで「喉乾いたー!」と子ども達。
帰ってきてゆっくり休憩と水分補給をして給食を食べました。
苦手意識のある子が多いピーマンも事前に声を掛けた事で頑張って食べる子が多く、ほとんどの子が完食して嬉しそうに教えてくれました。
今日から食後の歯磨きも始まり、嬉しそうに取り組んでいます。
初日の今日は話をよく聞いて約束を守りながら丁寧にする事ができました。
少しお姉さん、お兄さんになったような感じで子ども達もとても嬉しかったようで終始にこにこで磨く子ども達でした。
これからも一つ一つ積み重ねていく中で出来る事を増やしていけたらと思います。
3歳児星組担任